移転しました

ここ最近のはてなは更新が無いと広告が表示されるようになってしまったり、'はてなブログ'という類似でしかも機能が劣る微妙なサービスが開始されたりと迷走が目に余るので、GoogleAppsのサイトの内容もまとめてVPS+Wordpressのサイトを新たに設置し、過去エントリーも含めて全て移動してしまいました。移転先は、

www.ooishoo.org

になります。以下はてなダイアリーからWordPressへの移行に関するメモです。
皆さん書かれているように記事の内容は「Movable Type形式」経由でエクスポート&インポートを行えば概ね問題無いですが、私は画像もはてなフォトライフを使用し貼り込んでいたので、これが厄介でした。結局Irvineで自分のフォトライフトップからリンク解析を行い画像ファイルを抜き出した後、VPSサーバーに直接コピーし、正規表現置換でリンクを貼り直して無事移行しました。
やはり記事を公開するにあたり、依存するサービスの数は極力減らしたい物です。あとはてなを使用する強い動機になっていた各プログラムコードを貼りこむ機能ですが、これはhtmlに直接変換になってしまうらしく特にスマホブラウザで表示するとレイアウトが崩れてしまいますが対策は無いようなので放置してしまっています。あとエクスポート時にエントリのコメントが消えてしまう現象があり、これも対策は無いようなのでそのままです、私が意図して消したわけでは無いのでご了承を。

面倒事は増えましたが移行には満足しています。VPSサーバーレンタル代の元を取るためにも今後頑張ってエントリーを書きたいと思います。

では新サイトでお待ちしております。